自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2014年4月16日水曜日

サファリルーム(オムニスター)

サファリルーム考

オートキャンプの1スタイルとして
実践者のブログ記事や販売ページに刺激を受け
ニュージャパンヨットのオンラインショップより
「強固な構造と安定性」に惹かれて決心
オムニスターの2.4m幅のサファリルーム購入
随分重くて大きな1セットにいささか後悔・・・・・・
サファリは滞在型や1泊型の場合はルーム一体型で適しているものの
よく行うツーリングや観光型の場合は移動が困難でやや不適
使用回数を考えると 精々年に1回(?)程度
経済的にも機能的にも機会的にも どの面から考えても
効率無視の遊び用とはいいながら 色々と問題・・・・・ウーン!!!
セット内容は幕体・支柱・ペグ及び小物(カーテン用かな?)
早速自宅にて 愛車のヤドカリにセットしてみた
注文品だし流石にぴったりとしたものだ
なかなか使う機会が無くて 最初の使用は2007年(H19)1月
場所は山口県の方添ヶ浜公園オートキャンプ場
軽トラ改ヤドカリにセットしたのが使い始めだった
次なる使用は翌月2007年(H19)2月尾道
向島マリンユースセンターキャンプ場
そして次の冬2007年12月大鬼谷オートキャンプ場
ここで愛車入れ替え 軽トラ660ccから商用バン1800ccへ
キャンピングカー広島の日産バネット改「プチ」
そこで サファリの幕体の上辺を適当な?長さにカットし縫製
リメーク使用が出来るようお願いの結果?
2008年(H20)12月 江の川カヌー公園さくぎキャンプ場
ぴったりとまではいかなかったが一応セッティング
気にしない事にした適当採寸のズレと
車体下防風用スカートのマグネット止めが課題
2009年(H21)12月 江の川カヌー公園さくぎキャンプ場
設定に時間がかかり撤収も面倒なため?数年はお蔵入り
キャンピングカー広島にてオーニング用レールを車体下に取り付け
おかげで防風用スカートもまとまり 車とルームが一体化
久々 2013年(H25)12月西条 憩いの森公園キャンプ場

せっかくのサファリルームなのだが 年に一度?では・・・
ルーム設営簡素化のため またしてもキャンカー広島へ
今回のお願いは 幕体3面をベルクロ接続したいとの要望
付属の8字レール接続はきちんとするが手間と時間がかかる
見てくれよりも機能とスピード優先で 幕端ベルクロ化完了
けれども 3月例会の岡山 経ヶ丸ACには間に合わなかった
かくて 2014年(H26)4月 世羅西青少年旅行村にて改良?デビュー!
寒さ対策の為 大抵は年一使用だったが 設営簡略化での試し張り
コーナーが垂直にならず波打っているが 早さは格段の差だ
今回のルーム設定にはもう1つの試しを予定
それは 雨予報のキャンプでのサファリルーム設置撤収
降りしきる雨の中 何とか 車内への撤収までは出来たが 
雨に濡れた幕体3面の乾燥収納には別場面が必要だった
以上 我が家の寒さ対策用 年一使用のサファリルーム考

0 件のコメント: