自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2008年4月28日月曜日

カメラ

カメラもデジタル全盛でで楽になった。プリント作業もフィルム時代暗室の薬液の臭い(明くる日声が出なくなった)が無くなり、大きさは限られるがプリンターで写真印刷も可能になった。いい時代になったのだが、こうなるとカメラやレンズが問題になる。カメラは銀塩が使えなくなってしまい、デジタルでないと事にならないが、デジタル化によってAF化され、手ぶれ補正や顔認識機能まで組み込まれた物まで出回っている。もちろん、電池無ければただの箱で、電源には気を使わないとならない(液晶をオフにすればかなり長持ちするとはいうものの)が、でも、レンズ一体型のコンパクトデジカメはいざ知らず、一眼デジカメとなるとボディと交換レンズ選びが悩みの元となる。レンズは焦点距離(倍率)とF値(明るさ)が問題だ。どのカメラが良いのか、ズームか、それとも大口径か、迷いに迷う今日この頃。両方万全とするには金と機材の無駄使いだし、さりとてウーン、やっぱり迷って今日も暮れるか。結論がでない。

0 件のコメント: