自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2012年1月11日水曜日

湯・遊・食 東予巡り

月例会キャンプに合わせて範囲を拡大
曖昧ながらの宿泊候補地は愛媛県
小松オアシスオートキャンプ場を予定
しまなみ海道来島海峡SAに早朝到着
せっかくの四国立ち寄りなので朝食にはじゃこカツ丼
やっぱり四国へ来た気がするこのモニュメント

近くの温泉として最初に清正乃湯を訪問 10時より時間稼ぎに8時~の竹庭清正の湯へ



やむなく 道の駅マイントピア別子へと移動
一番風呂を目指し 直通エレベーターで4階へ
開湯時間を待って 人もまばらの朝の一時
内風呂は大きく作られ 湯気の中のんびり
陽光の下 中と比べ やや小さめの岩壁露天風呂
気を取り直し ナビで訪ねて 西条はひうちの湯
ここは養老の滝併設 昼食がちらつくが・・・
こちらの大浴場はかなりの大きさでゆったり
源泉風呂の露天は色つきで ぬめりの湯
露天風呂の方も一応広々 ゆっくり出来た
迷いはしたが昼食は るるぶ愛媛に掲載の
老舗レストランMARUBUN小松本店
お勧めで「パスタランチ」の野菜サラダ
しばらく待ってから メインの出来たてパスタ
最後が食後のコーヒーで 結構若者に人気の店だった

後の日程 重要事項第一は仮寝のための宿泊場
小松オアシスオートキャンプ場での現地確認
上側の普通キャンプ場も全く使用者皆無状態
安心して道の駅案内所へ ここで問題発生!!
キャンプ場は電源工事で使用不可との宣告
(あらかじめ予告掲示方法なんて無いのかな?)
ともかく駄目なものはダメで 上側の椿交流館へ
ここが寝る前最後につかる温泉のつもりだったが
どうするべきか足湯に浸かって一思案
ともあれ 場所を移動して小町温泉 しこくや
国道筋でリンリンパークの一郭を占める温泉
大きくはないがこぢんまりとした内風呂の一角
一応こちらが大浴場になるのかな?
小さく見晴らしは悪い それでも露天ありだつた
予定違いで 仮寝場所を探して広い駐車場有りの
小松「旬彩串ダイニング つづみ」に到着
夕刻の開店時間までしばしの休息
(仮寝の駐車OKとのことで今宵の宴ここに決定)
先ず 最初の突き出しとして5種の一口メニュー
眺めてみてから 熱燗 でゆっくり宴会開始
tszumiの串揚げは「おまかせコース」
1番は甘ぐりベーコン・イベリコ豚・えびチーズ
2番は厚切りベーコン・こんにゃく田楽・うなぎ
勿論 コースのお供は芋焼酎のお湯割りで
3番はとりつくね団子・サーモンいくらのせ・
じゃがいもベーコン
4番は牛フィレ肉・太刀魚しそまき
・よもぎふオランダ煮
1番から始めて4番 そこまでで完全に出来上がり
半年後には「店舗移動」となる駐車場に一台で爆睡
小松オアシス椿館の温泉は夢の中でと相成った
かくして「湯・遊・食」東予巡りは無事終了

0 件のコメント: