自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2012年2月23日木曜日

日帰り 佐伯区 五日市町の湯

思い立ったが吉日  五日市方面への温泉巡り(ほの湯 ゆらゆら ゆ吉)の3湯
追記
{ゆ吉2012年3月31日閉館}
最初には午前10~午前1の スーパー銭湯ゆ吉
ガラ空きの駐車場へと一番乗りして 営業始まり開始待ち!
経験では久々となる 誰も居ない大浴場 独り占めでの至福の一時
内湯での 置かれた装置はそれぞれに 一応使って一巡り
外に出て それほど広くはない区画に置かれた露天風呂
露天の最初はこちらから
次には隣のこちらへ移動
一番奥にはこのような露天・・・ボツボツ内湯に人の影
空いてる ゆ吉 は結構広く感じることが出来た

一風呂浴びたその後は 昨年新設の塩屋天然温泉
ほの湯楽々園へと場所移動 ここは土日祝午前8(平日9)~午前0の営業
 
かなりの人気と見えて 大きな駐車場には車が溢れていた
1階の食事処もみじ営業開始は午前11時~なので 
入浴タイムを後にして 少し早いが 昼食タイムを先にした
頼んだ一品は海鮮バリバリそばなんだったが
どちらかというと 変形長崎皿うどんの感じだった
一休みの後はいよいよ2階の大浴場へと入浴タイム
屋内浴槽では 最初は一番大きな白湯から
白湯の角には強めと弱めの電気風呂
リラクゼーションバスとジェットバス
湯腰掛でも休憩出来る
ぬるめになってるバイブラバス
屋外の露天も数有り敷地も広い「ほの湯」の作り
最初はこちらの
石壺湯の隣は白濁シルクイン
端っこ隅にはうたたね湯
露天では内湯と違い湯腰掛ならぬ腰掛湯
テレビ付き長く浸かれる炭酸風呂
3つ並んで置かれた壺湯
加温だけで掛け流しがうたい文句の源泉風呂
源泉風呂より流れ落ち少し低めの温度となる岩風呂
内湯と露天を全部回っていたら結構な時間が必要だった

さて 本日最後は五日市天然温泉 ゆらゆら
午前7~午前1(レストラン8~23朝食可)までのフル営業
リラックスルームもあってゆったりと寛げる温泉施設
ほの湯より規模は小さいが室内浴場としては
大浴場にバイブラバスが装備
別浴槽でシェイプアップバスにシュラバスもある
外に出るとこちらもやや狭いものの露天の各浴槽
端の方には新設されたという足湯が有り
湯煙の中にメインの露天風呂
反対側にはうたせ湯が揃い
高野槙使用の樽風呂も備わっていた
3湯巡りは流石にお疲れ!! 
リラックスルームにて一休み その後直帰で日帰り終了

0 件のコメント: