自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2013年8月6日火曜日

山口(湯田→上関)2-2

湯田を回って上関(温泉回りかな?)

 
目覚めてみれば湯田PA 一夜が明けて いざ出発
山口JCT完成のおかげで 中国道下り~山陽道へ
最初の立ち寄りは佐波川SA でも 海鮮専門店「海の幸」は始業前
開いている食事処は ここだけで「牛丼 吉野屋」 
とにかく 朝食 牛丼 並盛り 280円
ゆっくりと たどり着いたはずなのに ここの始業は遙か後
時間待ちは車で仮寝 上関海峡温泉「鳩子の湯」
ようやく10時の営業開始で 入浴料金600円
自分には用のないサウナと水風呂
本日の男湯は 木の風呂となり こちらは季節湯
檜ををあしらった壁で ほのぼのとする大浴場
上関大橋を眺めながらの 露天風呂にも檜を使用
本日 2湯目は 上関温泉 シーサイドホテル上関
玄関前には「万葉の泉」の由来と蛇口が設置されている
ここでも しばし の時間待ち 注意(貴重品ロッカー500円硬貨使用) 
のんびり待つ間も 明るい窓越し 眼前の海は静かだ
不定期交代の浴室は 前回女湯だった方のこちら 
やはり 浴室側ガラス張りの浴室の方が 開放感が遙かに高い様だ
とは言いながら 浴室テラスからは 露天風に眺める事も出来る
本日3湯目は ひかり室積温泉 かんぽの宿 光
海水浴シーズンとて 昼食バイキングも有り 来客は多い様だ
冠山総合公園 オートキャンプ場使用時の 常用温泉だった
内浴槽のみとなっているが 6階に有るので眺めは良い
遙かに海を眺めながらの ひかり室積温泉 入浴タイム
風呂上がりには 最上階での休憩スペース 活用の一刻
室積海岸一帯が眺められ 峨嵋山や象鼻ヶ岬に昔を追憶
本日 オマケの一湯は 然環境豊かな田園地帯にたたずむ療養温泉
周南市安田1814 呼鶴温泉(よびづるおんせん)
吹き抜け構造にしてあるため とにかく天井が高い
湯船の一部はジェットバスになっていて 湯は無色・無味・無臭で柔らかい
時間がずれてしまったが どうにも堪らず 玖珂PA
食事は命の繋ぎ紐 中間食とはなるけれど 注文は 肉じゃが定食
1日4湯 やはり疲れる 間に食事を入れて 休憩タイムを充分に
次なる外出計画には 経験則を生かす 余裕と努力が・・・出来るかな?

0 件のコメント: