自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2016年5月31日火曜日

三国・湧永 5月の花巡り

4月には東北の桜 5月は近場にお出かけ 花巡り

 
5月初旬には 花みどり公園ふれあいの里三国へ
広島市 安佐北区安佐町大字久地2411-1
広島市の北西の山間部に位置し 自然いっぱいの空間
園内は シャクナゲの国 わんぱくの国 バザールの国で構成
展示温室にはマレーシアシャクナゲなどの珍しいシャクナゲも
散策途中では 藤棚の下で一休みするのも良いものだ
花木の女王シャクナゲが約130品種5000本
見頃は4月下旬から5月下旬だがシャクナゲには4月かな?
ここは西日本有数のシャクナゲ園
花木の女王と言われるほど美しい花「シャクナゲ」
  
5月の終わりには湧永満之記念庭園
広島県安芸高田市甲田町糘地(すくもじ)
春のサクラ 初夏を彩るバラ 秋の紅葉 四季折々多彩
さまざまな草花や樹木がいっぱいの憩いの空間
花や緑を美しく調和させた庭園を中心に バラ園 薬用植物園など
500種類 約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがある
特に5月下旬から6月にかけてが壮観らしい
散策の前には飲み物を買っていったほうがいいようだ
二つの庭園はかなりの広さがあり 結構歩くようになる
社員自らの手で施工された手作りの庭園 一般公開(無料)
開園は3月下旬~11月中旬 「開園時間」午前10時~午後5時
色とりどりの花々が咲いているのが楽しめた
暑い日だったので 散策後には庭園前食堂にてアイスタイム
花巡り後の食事処にはすし辰 可部店
広島県広島市安佐北区可部1丁目6-40
誕生日メニューとなったのがこちら
初夏の五貫盛り
ウニだったかな? 何だったッKeかな?・・・・
最後は 活アジ姿にぎり やはり旨かった!
眼にも腹にもの  巡りコース終了

0 件のコメント: