自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2009年8月11日火曜日

九州ツーリングキャンプ 7-4(熊本)

(真夏)九州一週間のドライブツーリング

第4日の朝は霧島高原 スッキリ目覚めて卵掛けご飯高原の朝は良い天気 でもやっぱり山の上は問題
今日は矢岳ベルトンACの予定だったが予定を変更
寒すぎるのはいささか苦手
ともあれ出発  栗野岳温泉南洲館
一湯目は硫黄泉の桜湯
あまり強い硫黄臭はしない
二湯目は竹の湯 明礬緑礬泉ドロ湯
午前中で客が少なかったせいか
ちゃんとドロ湯になっていた
打たせ湯の方はやや熱めだった
えびの高原から更に矢岳高原に上がるのは止めて
ループ橋を抜けて熊本県の人吉へ
老神神社門前の焼酎庵にて球磨焼酎をゲット
人吉より松橋まで高速使用 途中宮原SAにて
昼食は宮原ラーメン
松橋より一路高千穂峡へと向かう
途中は石橋の宝庫 先ずは霊台橋
続いては道の駅通潤橋にて一休み
観光バスにも出会えず 予約も無いので放水は無し
お次は道の駅清和文楽邑有料見学はパス
高千穂峡では淡水魚水族館
高知以来久しぶりに見たアカメ
珍しい1万匹に1匹とされる銀色のマス
いろいろみられたのは良かったが
水族館見学だけなのに有料駐車が痛かった
やはりここでは高千穂峡谷での乗船がメインだったかな?
道の駅高千穂にて夕刻 雨の中やや寒し
山の上での仮寝は諦めて高千穂には別れを告げる
阿蘇の外輪より国道57号熊本ICそして北熊本SA
ここでようやく夕食のうまか丼
今宵の仮寝は北熊本SAに決定
第4日目は鹿児島より高千穂見学を頑張って熊本で終了

0 件のコメント: