自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2014年10月12日日曜日

第31回西日本大会 出雲行の記4-4

島根の朱鷺 湖陵温泉 ランチ? 雨前帰着

わかあゆの里・国道184号・県道277号 ・朱鷺会館
「朱鷺の郷いずも」立て看板の信号が目印  
 正面が朱鷺会館となっているがこれは単なる多目的施設
隣接地に広がる しまね花の郷 の向こうに離れてなら
非公開施設出雲市トキ分散飼育センターが有るらしいが
我がお目当ては左手に見えるトキ学習センター
 回り込んだこちらが出雲市トキ学習センター正面だ
 案内板によれば 学習棟と近似種観察ケージは無料公開だ
 学習棟に入った右側コーナーがメインらしい
 こちらが飼育センターからのライブ映像となっている
 こちらはビデオでの視聴ではっきりとした姿だ
 建物奥には展示の資料が並んでいる
 一番分かり易いのが左側にあるこちらの剥製だ
 学習棟の隣にある2つのゲージが近似種の展示施設で
 飼育ケージ全体としてはこの様な構造になっている
こちらのケージではショウジョウトキ・ シロトキ・ムギワラトキ飼育
 この2羽がショウジョウトキと シロトキになるのかな?
 こちらはアフリカクロトキの飼育ケージ
 数が多いので いろいろな姿勢を見る事が出来る
 すぐ側で観察する事も可能の様だった
 トキ見学を終えたところで近くの温泉 湖陵温泉
出雲 湖陵温泉国民宿舎くにびき荘」
地下1100mから湧き出す温泉が楽しめる大浴場
浴槽から展望出来るのが周囲約5.3kmの神西湖だ
こちらが室外の露天風呂 貸切状態でのんびり出来た
その後は国道9号直走り お昼のランチ候補は
大田市波根町の丸だい海鮮料理
着いてガッカリ 昼営業は平日お昼のランチタイムのみ
以前の訪問時に食した この様な海鮮丼が食べたかったのに
やむを得ず その先にある道の駅「ロード銀山」
しかしながら 何の事だ 少しのズレで ランチタイムOUT!!
ついに諦め太田の国道沿い 大阪王将 ここは空いてて営業中
頼んだものは 炒め焼きそば定食
味の好みからいうと 餃子に焼きめしの方が正解だったかな?
辛うじてやや遅めの食事にはなったけれど
ここからは一路帰宅の行程
(太田)・銀山ロード・(石見川本)・国道231号線・(飯室)・国道191号線
辛うじて台風19号の雨にも遭わず高速無料の旅 終了

0 件のコメント: