自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2007年6月24日日曜日

北を目指して 北海道 (洞爺湖万世閣ホテル)

初夏の北海道 行き当たりバッタビ2週間


(道の駅 サーモンパーク千歳~洞爺湖温泉万世閣レークサイドテラス)

目覚めは道の駅サーモンパーク
当分晴れ続きだったのに珍しく天候が良くなく曇り空
早朝の事とて人影疎らな道の駅
名前の由来ともなっているサーモンパーク近辺散策
なるほど これがインディアン水車の跡かと感心
辺りをぶらついた後 改めて本日の行程に出発
曇った空に霧翳み それでも楽々 北海道の道
支笏湖の側を通る時もマダ天候は回復していなかった
途中の寄り道は白老郡白老町ポロトコタン
有珠郡壮瞥町ベロニーテ型火山の昭和新山ちょい見
登別温泉に到着グランドホテルは日帰りアウト
日帰り温泉として探したのは源泉掛け流しの夢元 さぎり湯
ここが登別温泉唯一の公衆浴場らしい
掛け流しの利用源泉は1号乙泉(硫黄泉)と目の湯(明礬泉)
浴槽は3つでそれぞれ浸かって楽しめた
続いての湯巡りは登別カルルス温泉の湯元オロフレ荘
渓流のせせらぎを聞きながらの露天風呂
チェコスロバキアのカルルスバードの泉質に相似
そのためカルルス温泉となったらしい
こちらが男子 大浴場の一部結 構広かった
泉質は無色透明・無味無臭の単純泉
登別連続入湯の後は洞爺湖目指して場所移動
壮瞥町道の駅そうべつサムズの横
黒毛和牛が売りの焼肉レストラン大ちゃん
ゆっぱり肉です でも焼肉では無く丼です
ひたすら走って洞爺湖温泉に到着
今夜はゆっくりのため宿探し 決定したのは
洞爺湖温泉万世閣ホテルレイクサイドテラス
こちらは部屋の窓から湖側の眺め
勿論 ここでも温泉三昧 大きく広い大浴場 泉質は
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉
当然のように露天風呂も有り日帰り入浴も可能
ホテルの夕食はバイキング方式なので 勝手にあれこれ
特筆すべきはやっぱりこれ! 夕張メロン 旨かった!
夜の間のお楽しみで外出 ホテル湖側より 満室?
外出目的は 毎夜行事の打ち上げ花火
遊覧船に乗っての湖上でゆったり花火の見物
滞在記念の湖上遊覧の一刻 旅は良い!
今宵たどる夢路は花火か?お湯か?
明日は必ずキャンプをするぞ!!

0 件のコメント: