自己紹介

自分の写真
広島市, 広島県, Japan
旅 車 キャンプ 温泉 飲食 カメラ の好きな六趣味(ムシュミ)人です。

2007年6月21日木曜日

北を目指して 北海道 (小樽~フェリー~舞鶴)

初夏の北海道 行き当たりバッタビ2週間

(函館国際ホテル~小樽港・新日本海フェリーフェリー「ハマナス」)


真夜中目覚めの客室窓外の眺め
小樽を目指す夜明けの目覚め 北海道の夜明けは早い
待ちかねて飛び出す 有名な小樽の朝市
朝の食事は当然この中から選択
てんこ盛り これが朝一番のごちそうだ!
いよいよお別れ 館国際ホテル
小樽への行程は江差回りで一休憩
姥神大神宮 の鳥居前には山車が置かれていた

江差の島の手前には開陽丸を復元した形の博物館
旧家の1つで横山家で回船問屋を営んでいたらしい
江差追分会館にも入ってみた
ここ江差追分会館には隣接でレストラン江差屋がある
地元名物としてはやっぱりこれです ニシンそば
その後の移動で寄ってみたのはニッカウヰスキー余市蒸溜所
あまり車で寄りたい所とは言えないかな?
それでもニッカ(日課)は忘れないで余市川温泉
毛利宇宙飛行士生誕発祥の地なので宇宙の湯らしい
泉質は塩化ナトリウム炭酸水素塩泉らしい
(温泉記録としては防水コンデジが必要と痛感!!)
かくして時間前には小樽へ到着 時間に余裕は大切だ
北の地で沈む夕日を見るのも本日で終わり
小樽運河周辺をもう一度回ってみてからフェリー乗船
来る時と同じように帰りの出港も夜となる
定刻通りにフェリー「あかしあ」出港
行きと同じく帰りも穏やかなクルージング
新日本海フェリーの舞鶴・敦賀~小樽航路に感謝!
「海鮮料理と船上でのお風呂」がクセになりそうだ
北を目指した全行程 長かったのか?否なのか?
宿泊・キャンプ・車中泊 行き当たりバッタビ 恙なく終了!!

0 件のコメント: